ビートルズ独占の日

ポールマッカトニーの来日のニュースが入ってきましたが、1964年4月4日はビートルズがビルボード誌の1位から5位を独占した日ですよね。

おまけにHOT100に12曲がランクインし、実に1割以上をビートルズが占めた記念すべき日です。

実に50年前の出来事になってしまいましたが、当時はどんなにすごい人気だったんでしょうか。

1970年代に、サタデーナイトフィーバーでビージーズが5週連続1位2位を独占したり、TOP10にビージーズが作った曲が4曲入ったことはありましたが、それ以外ではほとんどこんな記録は知りません。二度と破られない大記録だと思います。

よく日本に来日した時に飛行機から降りてくる姿を、昔の映像で見ることはありますが、リアルタイムで経験出来たらよかったのになーとため息が出ます。

今年のグラミー賞で、リンゴスターと共演していましたが、4人の内2人がいなくなってしまったことは、改めて時間の流れを感じてしまいました。

この二人にはずっと元気で頑張ってもらいたいものですが、日本からよく宣伝しているしじみのパワーを送ったらいいかもしれませんよね。

活動期間が短い中でも、いまだにNO1シングル数とNO1アルバム数は歴代1位ですし、ソロになってからも数々のヒットが出ていますので、本当に1曲でもヒット曲を出すのが難しいのに、よくこんなにみんなから愛される曲が作れるものです。

そんなビートルズに、改めて敬意を表したいと思います。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

嫌煙運動の日

何と1904年の2月18日に、日本で初の車内禁煙が、東京の市電で実施されたそうです。

ずいぶんと昔から禁煙意識というものがあったんだなーと感心しましたが、逆にそんな昔から煙草を吸う人もいたんだと、びっくりです。

今では、駅構内も禁煙になって、社内で煙草を吸う人はいませんが、昔は社内でも吸っている人がいたわけで、子供や、病気の人や、たばこが苦手な人は、さぞ迷惑だったと思います。

そもそもなぜ煙草を吸うようになったんですかね。私は吸ったことがありませんが、体に悪くて、まわりの人にも迷惑がかかるようなものを、お金を出して買う人の気持ちがいまだに理解できません。

気持ちが落ち着くため吸うひとが多いようですが、それならもっと安全で健康にいいやり方があると思うんですが。

でも煙草を吸う人にも言い分はあると思いますので、最近は分煙も進んできたようですので、これはいい傾向ではないでしょうか。

今日は1978年に市民グループが「嫌煙権確立をめざす人々の会」を結成した日だそうです。

CMではありませんが、吸う人も吸わない人もうまく共存出来たら一番いいですよね。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

コラーゲンの日

コラーゲンはつい最近分かったものかと思っていたら、50年以上も前に発見されていたんですね。

株式会社ニッピコラーゲン化粧品が1960年(昭和35年)の1月26日に、世界で初めてコラーゲンの可溶化技術の特許を出願したことを記念したもの だそうで、そんなに昔からわかってたんですね。

「ニッピコラーゲン原液」は、アメリカの大手化粧品メーカーにも供給されて「コラーゲン入りクリーム」は、多くのハリウッド女優にも愛用されました。

今では普通に聞く名前なので当たり前のようですが、100年近くも研究されてきたそうで、そんな努力の結果これだけ多くの製品の素になったんですね。

コラーゲンの製品はたくさんありますが、知り合いが実際に使ってみてよかったのはこれだと言っていました。 → コラーゲンゼリーの効果

男でも、ふかひれ食べたり、豚足食べたりするとなんかプルプルした感じになりますが、きっとあれが女性にとってはとってもいいんだろうなと、感心しています。

これからもどんどん研究されて、世界中の女性がきれいになったらうれしいですよね。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

鏡開き

早いですよね。新年が来たと思ったらもう11日で、今日は鏡開きの日ですよね。家でも玄関に飾った2段重ねの鏡餅を、焼いて食べました。

今年は本当に寒くて、3社参りをするのにも大変でしたが、この頃もっと寒くなって、各地で寒冷の被害も出ているようです。

そういえばナイアガラの滝も凍ったと言っていましたが、いったいどれだけ寒くなるんでしょうか。

昨年は夏は毎日35度を超えて、真夏日の記録も更新したと思ったら、冬は冬で毎日凍り付くような寒さで、これでは火責め水攻めに会っているようなものですよね。

そんなわけで、なかなか外に出られないので、運動不足になって体重も増えてしまいました。

新年になってもちっともいいことがないんですよね。

それでやけになってお酒を飲みすぎて、今度は二日酔いに見舞われてしまいましたが、こちらのほうは何とかこんなサプリで事なきを得ました。

まあ、頑張っていればきっといいこともあると思うので、これから2014年をより良いものにできるよう、前向きにやっていこうと思います。

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントする

南極の日

12月14日と言えば、日本では忠臣蔵の四十七士討ち入りの日としてとても有名ですが、この日は南極の日でもあるそうです。

明治44年にノルウェーの探検家であるアムンゼンと4人の冒険家が、人類初の南極点に到達を果たしています。

こんな昔に南極に行くだけでとっても大変だったと思いますが、そこから犬ぞりに乗って2か月ほどかかって到達していますので、本当に命がけだったと思います。

それに行くだけではなく帰ってこなくてはいけないわけですから、実際はもっと日数がかかっているわけですよね。

最近とても寒くて外に出るのもおっくうですが、この人たちのフロンティア精神には感服させられます。

日本でも次郎と太郎の物語もあって、感動的な南極探索ですが、それほど過酷であるからこそいろんな物語があるんですよね。

日本でも北海道など寒いところはありますが、その分こんな風に美味しい食べ物がありますが、さすがに南極になると、魚もすぐに凍ってしまって、刺身なんかにはできないでしょうね。

南極では、どんなものを食べていたのかも興味があるところですが、想像するだけで大変さ感じますよね。

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントする

ミッキーの誕生日

11月18日はニューヨークのコロニーシアターでミッキーマウスが登場する短編アニメーションのトーキー映画『蒸気船ウィリー』が初めて公開された日だそうです。

それまではサイレント映画で、全くうけなかったそうですが、この作品から人気がでて、シリーズ化がされたそうです。

デビュー当時のミッキーは、タバコを吸っていたり、酒を飲んでいて、親からのクレームがあったりしたので、温厚な性格になったとのことですが、今では想像がつかないですよね。

それでかどうかわかりませんが、ミッキーの誕生日は1928年の11月18日になっています。ちょうど今日が誕生日なんですよね。

日本のディズニー・チャンネルも、ミッキーマウスの誕生日にあわせて2003年11月18日に本放送を開始したそうです。

これだけ長く愛されるミッキーマウスは、キャラクターというよりは、子供たちの心の友達のような気さえします。

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントする

ABCの日

10月28日はABCの日だそうです。

アルファベットの日かと思いましたが、「ABC(新聞雑誌部数監査機構)が1952年に日本で誕生した日を記念して設けられた日」とのことです。

こんな機構があること自体知りませんでしたが、制定されたのが1988年ですので、最近の流行に乗って作ったものではなくて、歴史がある記念日です。

何をしているかというと、新聞、雑誌、フリーペーパー等の発行社からの部数報告を公式に検査して、その結果を公表する活動を行う業界団体 だそうです。

よく「OO万部達成!」などとテレビなどで宣伝したりしていますが、あれを検査するんですかね。

どうやって調べるのかよくわかりませんが、これによっていろんなところに影響があるので、結構大事な機構かもしれません。

でも最近ではネットで購入する本などがあり、こんな無料で読めるサイトなどもあるので、紙だけでなく、デジタルのものもチェックをしているのかどうかは定かではありません。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

孫の日

10月第3日曜日は孫の日だそうで、おもちゃ屋さんに行くといっぱい札が貼ってありました。

今年は10月20日になりますが、なぜこの日が孫の日なのかよくわかりませんが意外と前からあって、1999年に百貨店協会が作ったそうです。

私は、今年おもちゃ屋さんでこんな日があることを初めて知りました。

きっとあれこれ買わせて儲けたいんでしょうけど、確かに子供が減って当然孫の数も減ってきたので、一人当たりに使えるプレゼント代は増えてきていますよね。

ただ、それでなくてもひな祭りや七五三や誕生日や盆正月におもちゃを買っているご時世なので、今更孫の日と言われてもという気はします。

最近ではありきたりのおもちゃではなく、こんなヒーローもののプレゼントもサプライズであるようです。

送るものも、これからはありきたりでなく、アイディアが必要な時代になってきました。

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントする

手洗いの日

今日10月15日はユニセフ協会などが定めた「世界手洗いの日」だそうです。

ユニセフのページには以下の通り説明があります。

————————————————————————————————

手洗いは、誰にでもできる衛生のいちばんシンプルな、でも実はとても大切な取り組み。

途上国の子どもたちも、日本の子どもたちも、世界のみんながいっしょになって、
いろいろな組織や企業がいっしょになって、
手をあらう、ということを通して、手をつなぐ。ひとつになる。そんな日がやってきます。

手をあらって、手をたたいて、楽しく、笑いながら、そのつながりを世界に広げていく。
10月15日は、世界手洗いの日です。

—————————————————————————————————

日本でももうすぐインフルエンザのシーズンがやって来ますが、世界共通で衛生に気を使ってくれれば、変な病気が蔓延することも減るだろうし、ぜひもっと広めてほしいですよね。

日本人は神経質な国民で、清潔すぎと言われますが、私も心配性なので、うがいや手洗いはよくやっています。

それにメンタル面も、不安解消のサプリなどを利用したこともありますが、とにかく安全で清潔に過ごせるようにお互い頑張りましょう。

 

カテゴリー: 未分類 | コメントする

今日は何の日

世界には毎日のように何かの記念日がありますが、今週気になる記念日を紹介します。

10月3日は東西ドイツの統一記念の日ですよね。

1990年ですからもう23年にもなりますが、当時はベルリンの壁というものが存在していて、西と東に分かれていましたが、その壁を壊している市民の映像を観て、なにか大きく歴史が変わっていくのを肌で実感しました。

一緒になってよかったのかどうかは、ドイツ市民ではないのでわかりませんが、もともと一つの国だったのだから、一緒になるのは必然なのかと思います。

日本も静岡県あたりで2つに分かれて、パスポートがないと行き来できないなんて、絶対に嫌ですよね。

どこかの国もこれにならって、統一をなしてくれれば、少しは安心してみていられるかもしれません。

カテゴリー: 未分類 | 1件のコメント